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今日のメニューに合うお米Recipes for cocome今日のメニューに
合うお米

〈このメニューにあう品種〉

熊本産森のくまさん

海南チキンライス

海南チキンライス
調理時間
1時間
エネルギー
693kcal
塩分
4.3g
野菜等摂取量(きのこ・海藻等含)
29.5g
材料(2人前) 使用素材数:21
鶏もも肉 大1枚
1合
にんにく 1片
しょうが 1片
ねぎ(緑の部分) 適量
少々
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ブラックソース〔A〕  
・テンメンジャン 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2強 
ジンジャーソース〔B〕  
・おろししょうが 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・レモン汁 小さじ1
チリソース〔C〕  
・スウィートチリソース 大さじ2
パクチー(香草) 適量
トマト 適量
きゅうり 適量

※エネルギー、塩分、野菜等使用量は1人前の値です。

作り方

  • 米は水で洗ってから、ザルにあげて水気を切る。
  • 鶏もも肉は余分な脂身を除き、筋切りをして、厚みのある部分は開いて全体の厚さを均等にする。フォークで数か所刺してから軽く塩、こしょうをする。
  • にんにくは縦半分に切り、しょうがは厚めにスライスする。ねぎは包丁の腹で叩いて香りを出す。
  • 炊飯器に米を入れ、分量の水を加えてからしょうゆ、鶏がらスープの素を入れ軽く混ぜる。2、3を加えて普通に炊く。
  • ブラックソースを作る。〔A〕の調味料をすべて混ぜ合わせる。
  • ジンジャーソースを作る。フライパンに、〔B〕のサラダ油とおろししょうが、砂糖、塩を加えて弱火で約2分炒めてからレモン汁を加え水分を飛ばす。味見をして甘みが足りない場合は砂糖(分量外)を加えてお好みの甘さに調節する。
  • トマト、きゅうりは食べやすい大きさに切る。
  • 炊き上がったチキンライスから鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。にんにく、しょうが、ねぎは取り出しておく。※にんにくはやわらかいのでお好みで混ぜ込んでも良い。
  • 皿に8のライス、チキン、7の野菜を盛り合わせ、3種のソースを添える。
ブラックソースは、老抽王(ろうちゅうおう:中国のたまり醤油)やシーユーワン(東南アジアで使われる醤油の一種で濃度があり甘みがある)を使っても美味しくできます。添える野菜はお好みのものを使ってください。

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