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〈このメニューにあう品種〉

北海道産ななつぼし

アレンジうな丼

アレンジうな丼
調理時間
15分
エネルギー
572kcal
塩分
2.7g
野菜等摂取量(きのこ・海藻等含)
68.5g
材料(2人前) 使用素材数:15
ご飯(茶碗大盛り) 2膳分
うなぎの蒲焼 1/2尾
うなぎのたれ 適量
温泉卵 2個
長いも 5cm長さ
きゅうり 1/2本
大葉 2~3枚
みょうが 2個
甘酢漬けしょうが 適量
調味料〔A〕  
・水 1カップ
・昆布茶 小さじ2
・しょうゆ 数滴
いりごま(白) 適量
刻みのり 適量
わさび 適量

※エネルギー、塩分、野菜等使用量は1人前の値です。

作り方

  • 長いもはすりおろし、きゅうりは小口切りにして塩(分量外)でもんでおく。大葉、しょうがの甘酢漬けはせん切り、みょうがは縦半分に切ってから斜めに薄く切る。
  • うなぎは酒少々(分量外)をふって電子レンジで温め、1cm幅に切る。ごはんにうなぎのたれを混ぜ合わせて器に盛り、うなぎをのせる。
  • 最初にうなぎとご飯を味わい、次に1や温泉卵をのせていただく。
  • 最後はお好みの薬味をのせ、〔A〕を注いでいりごま、刻みのり、わさびなどを添えたうな茶漬けでいただく。
  • 皿にすし飯を盛り、2、3、4を彩りよく盛り合わせ、仕上げにいりごま(白)をちらす。
うなぎはフライパンでも温められます。その場合は少量の水を加え、弱火でじっくり焦がさないようにしましょう。

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